きょうこのことを思う

昔の人と今の人はどちらが長生き?

戦国時代の食事
https://xn--3kqy8bi0yov0d.com/%E6%88%A6%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B/

健康なのは昔の人だろうと思う。

ただし、

健康をすべての人が手に入れられるわけではなかった。

多くの人が乳児期に死んでいただろうし

感染症も多かったし

水だって、生水で飲めるものがどれだけあったか。

今、なんとなくやっているかもしれない七五三

子どもがその歳まで生きたことを祝う行事だった。

そのことからも、

いかに生き延びることが難しかったかわかるでしょう。


現在は

生まれた人が7歳までに死ぬなんてことはほとんどない。

一方、

老いて、長く病院のベッドで暮らす人がたくさんいる。

その予備軍:薬を併用する方。

それでも、この方達は生きている。

生きていられる。


健康なことを重視するか。

生きることを重視するか。



少なくとも私は

老いて病院に世話になる人間には絶対になりたくない。

病院に世話になるくらいなら

早くこの世からお暇して

浮いた病院代を私のわずかな資産を大切な人にそっくり使ってもらいたい。

あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。

それが人間にとっていちばんだいじなことなんだからね。
   

一般的に道徳を習っていれば、

そんな当たり前のことが大事なのかと思う。

そんなこと、できない人なんているの?と。

そこから少し大人になると、

人のしあわせを願うことは、

人の不幸を悲しむことより難しいことに気づく。

人のしあわせから、

自分が持たない、持てないしあわせを妬む気持ちが生まれることに気づくからだ。

人の不幸は、気の毒に思いつつ、どこか心地よさを感じないか?


そういう、見えない悪意やモヤモヤを感じ取るから、

大人になってからの私は、いいことも悪いことも、家族以外の人には言えなくなっている。

人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことが、なんの心の曇りもなくできる人は、

おそらく人と自分を切り離すことのできる、

相対的評価で形成されるこの世の中の価値観に染まらない、極めて珍しい人であり、

本当の幸せを手にできる人。

そして、人を幸せにする第一条件が自分が幸せであることというのが本当ならば、

かれなら、まちがいなくきみをしあわせにしてくれるとぼくは信じているよ

というのは正しい見方なのだ。


この言葉は、藤子先生がご自分のお嬢さんに向けたものだと聞いたこともある。

藤子先生が活躍した時代は右肩上がり。

今よりも確実に物質・お金・学力が幸せな人生を保証したはず。

そんな中で、最高の結婚相手の選び方は、

ステータスではなく心の持ち方で選ぶのだということを言っていたのか。


今の私たちは、なんの迷いもなくそうやって人を選ぶことができるだろうか。

私にはまだできない。

だから泣けるという面もあるのかもなあ。
   

私はこれまでたくさん占いをやってもらった。

占ってもらってよかったと思った占い師はふたりだけ。

・手相
・オラクルカード
(オラクルカードが占いなのかという点には
いろいろ主張が別れるが、
ここでは多数派の認識に合わせておく)

このふたりに共通していえることとして

・私の置かれている状況をしっかりときいてくれた

・幸運への現実的な導き方を教えてくれた

もちろん

・自分で調べてもわからないところから教えてくれた

だから、生まれた時の星を読むような人や、

パソコンの画面や本を開くような人は完全にアウト。

本やネット上で得られる情報くらいしか得られない。

…それなら、自分でもできるっての。

それ以来、私は占いに行くのをやめた。

占いなら、自分でやればいいのだから。


特に、自分の生まれた星を見るのは人にやってもらう必要はない。
こちらが最も取りつきやすい。




占い、ひいては人生相談をする目的は

「自分の人生はこれから明るい」ということを保証してもらうこと

にあるはず。

それなら、自分で自分を保証するのが一番。

というより、人の言葉を聞くと、人に影響されてしまう。

占いに行くような人で、占いに行きたくなるような心の状態であればなおさら。

そんな時に、人の言葉はあまり聞くべきではない。

人の影響を受け、ますます事態が悪くなっても、

誰も人は助けてくれないのだから。


****************
あまり、ないとは思うけれども…

これを見た占い師の方。

占いは人の心に影響を及ぼします。

だから、あなたのひとことが

ある人の人生を左右します。

人の言葉とはそれほど影響力のあるものです。

そこまでの責任をもって営業をされているのでしょうか?

カネ目当てで人生を狂わされてはとんでもないし

勉強不足なんて言い訳もきかない。
(本やインターネットがある以上、ある程度の勉強は自分ででもできます)

人の心に影響を与える、責任の重い仕事であるという自覚を持っておいでなのでしょうか?

と、問いたい。

  

このページのトップヘ