きょうこのことを思う

福江島のおしゃれなカフェ。


福江島にあるおしゃれなカフェで、
歩いていける立地にあるもの。

甘いものは
ガトーショコラ
ベイクドチーズケーキ
フレンチトースト
クレームブリュレ
私はガトーショコラを頼んだ。
しっかりチョコレートの味がしたが、決してくどくない。おいしい。
一緒に頼んだ紅茶も、いい香りがした。

昼はランチ、夜はバーとして利用できるそうだ。

ちなみにご主人は島の人。
福岡で働いていたが、福江島に戻ってきたとのこと。


わかりやすい建物を目印にして場所を説明するならば、
五島高校そばのコンビニを右手に郵便局に向かったら、商店街のアーケードを歩く。
1ブロック目で左折後、直進。

スマホアプリのゲームをはじめて勧める。


「消滅都市」


ゲームの内容は極めてシンプルだし、
似たような仕様のものはたくさんある。
(戦うキャラクターの色が5色あって、攻撃ゲージをためて攻撃)
それでも他を差し置きこれを勧めるのは、
なんといってもストーリーがいいから。

舞台は現代。
たくさんの人の思い、思惑が交錯する
シリアスなストーリー。
…これ以上言うと、ネタバレになりそう。
戦うキャラクターは一般の人。
(でも結構がんばってくれる)
キャラクターの絵も綺麗だし。
主役の声は杉田智和・花澤香菜という声優さん。
このふたりが有名な人だということを知ったのもこのゲーム。

お友達になった人とのチャット機能は
今のところありませんが、
それは個人的には利点だと思います。
その方が純粋にゲームを楽しめる気がする。
最初は魅力的なリーダーを持つ人がいたらすぐ友達申請をして、
(友達から削除したりされたりしても後腐れみたいなものはありませんでした)
友達を増やす。
友達が増えれば、先が進めやすくなる。
あとはストーリーにはまるのみ。



そういえば、本作はゲスの極み乙女。の川谷絵音が大好きなんだそうだ。
彼は「ゲスの極み乙女。」のボーカル、「Indigo la End」のボーカルの2種類のキャラクターで作中に出てきている。
ひとりで、2種類。
一時期、コラボということで曲も提供していた。
スキャンダルは、このコラボが再登場したときに起こった。
ゲーム制作側は、川谷氏のスキャンダルをどう見ていたのかな、と今も思う。
だってコラボではかなり色濃く彼の存在が出されていた(私はそう思った)んだもの。
スキャンダルの相手はかなり活動を控えていたことも含めて…
コラボは途中で引っ込められることなく期間を終えたわけだけれども。

長崎県の教会を見るのに、

五島を訪れることがある。
五島の情報は案外少ないので、
ここで情報を提供することで
誰かの役に立てたらと思う。

五島を旅するにあたっては、
日帰りはかなり厳しいものがある。
そこで、まずはホテルを紹介したい。


「五島バスターミナルホテル」


福江港から近い。
値段も手頃。
ホテルスタッフも感じがいい。
ご飯もおいしい。

このホテルにシングルはない。
ひとりで泊まったけど、ツインに通された。
ツインルームの部屋の広さは、二人なら少し狭いかも?
でも悪くない。

施設は新しくはない。
ところどころ、年季が入っていることを感じさせる箇所があるが、
それは五島ならわりとよくあること。
泊まるのに不具合や不快感はない。

私が泊まったとき、
朝食は宿泊費の中に含まれていた。
そこに従っておこう。
本土と違って早朝から開いている店はない。
それに、ここの朝食、なかなかおいしい。
和食か洋食かはチェックイン時に決めるが、迷うなら和食がいい。
五島米と魚に舌鼓を打てる。
(ホテルの方も和食を勧めてくれた)


福江港からのアクセス:徒歩5分。
港から見えるガソリンスタンドを目指して歩くとすぐ。
五島つばき空港からのアクセス:バス10分
「新栄町」バス停で降り、直進。
突き当たりの横断歩道を渡り、左折。
ホテルが2つ並んでいるが、より年季の入っている方。


五島バスターミナルホテル

www.campanahotel.com › gotobus_top

このページのトップヘ