同窓会なんか行かない方がいい。

同窓会が楽しいのは卒業して2〜3年くらいのことで、

そこから後は後味が悪いだけ。

卒業したら、みんな違う世界の人になる。

だから話題はこんな感じ?

自分は会社でうだつが上がらなかったり
場合によっては会社がつぶれたりしているが
級友は社長・エリートコース

級友は美しくて賢い伴侶とラブラブ
級友が若い女と結婚した
自分には恋人すらいないのに

一方、こんな話も。
最近〇〇の薬を飲んでいる
ガンで〇〇が入院したらしい
〇〇来てないね…死んだよ

…これで楽しくいられますか?



本当に仲が良くて、会いたい人とは、

自分達で会う場を作るでしょう。

同窓会を待つ必要はない。

そうじゃない人、つまり同窓会でないと会わない人とは、

会って話したところでいい思いはしない。

世界が異なれば、本来交わることはないし、

交わったところで水と油。

そのことを無視して、もう世界が違ってしまった人同士を無理に引き戻す場、同窓会。

同窓会は嫉妬と悲しみの場だ。



同窓会で元同級生と付き合うことだってある?
…それをねらうなら、
・自分は景気のいい話題を持っていくこと
・早い段階で二人きりになること
でしょうな。