昔の人と今の人はどちらが長生き?

戦国時代の食事
https://xn--3kqy8bi0yov0d.com/%E6%88%A6%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B/

健康なのは昔の人だろうと思う。

ただし、

健康をすべての人が手に入れられるわけではなかった。

多くの人が乳児期に死んでいただろうし

感染症も多かったし

水だって、生水で飲めるものがどれだけあったか。

今、なんとなくやっているかもしれない七五三

子どもがその歳まで生きたことを祝う行事だった。

そのことからも、

いかに生き延びることが難しかったかわかるでしょう。


現在は

生まれた人が7歳までに死ぬなんてことはほとんどない。

一方、

老いて、長く病院のベッドで暮らす人がたくさんいる。

その予備軍:薬を併用する方。

それでも、この方達は生きている。

生きていられる。


健康なことを重視するか。

生きることを重視するか。



少なくとも私は

老いて病院に世話になる人間には絶対になりたくない。

病院に世話になるくらいなら

早くこの世からお暇して

浮いた病院代を私のわずかな資産を大切な人にそっくり使ってもらいたい。