現在、自分の考えを世の中に発表するのが容易なことになったと思う。
私もやってみたくて始める。
自分の文章を知り合い以外に見せるのは初めてなので怖いけれど、

そういえば、久しぶりに飛行機に乗ったとき、とても怖かった。
体はシートベルトに縛られたまま、高速で進んでいく。
空を飛んでからは、とても快適で楽しいのに。
離陸するまでのあの感じが苦手なのだ。

それでも、ある時から怖くなくなった。
それは
飛行機に身を任せてみよう
と思ったときだった。

ものごとはなんでもそうだと思う。
ことの初めは慣れないし、
何が起こるかわからなくて怖い。
でも、続けるうちに、だんだんあたりまえになっていき、
最初の「怖い」がいつのまにかどこかへ消えている。

まず、とりかかる。
不安や恐怖、戸惑い、あっていい。
今起こっていることに身を任せる。
すると、だんだん慣れて、うまくいく。

変化が怖い自分への励ましとして、
こんな実のない文章を残すことにした。