私は1ヶ月半、

一切おやつを断ったことがある。

以降、おやつは食べるが、

毎日食べていたチョコレートはやめた。

1年経ち、

茶碗2杯のご飯が1杯の半分になった。

また1年経ち、一日2食でよくなった。

それと同時期に、

¥15000買っていた服も

以前の3分の2くらいしか買わなくなった。


少しずつ少しずつ

お金を使わないで済む道を探し

飾らずに生きる道を探している。



悟りとは、

・欲望
・煩悩
・感情
を一切捨て去った穏やかな境地。

それらは

「捨てるんだ!」と思って捨てるものではなく

古びたものを手放すように

「もういらないな」と思って捨てるもの。

もつことを推奨する物質文明と逆行する

もたないことを推奨する文明。

旅に、たくさんの荷物は持っていけない。

私たちは此岸を、たくさんの荷物を持って歩いている。

だから疲れる。心を病む。

持ち物を、少しずつ手放そう。

彼岸には何も持っていけないのだから。


だから、まずひとつ手放そう。

別に、なくてもいいものから。