箱根も春のセンバツも、

応援する気になんて全くならない。



プロ野球選手がいるのに、

どうしてプロ野球より

アマチュアの高校野球が人気があって

たくさんの時間を取り

たくさんの人が応援に行くんだろう。


箱根駅伝だけではない。

日本のスポーツはプロよりアマチュア。

甲子園
箱根駅伝
インターハイ
オリンピックも?


スポーツは片手間でやるものなのか。

夢の舞台に立つために

たくさんの時間とお金を使い

辛い思いもたくさんして

夢の舞台に立つ。

その後は?

その後、彼らの時間やお金、何より能力は

まさか眠らされたまま?

プロスポーツ選手で、

生活もできて、注目もされる人はどのくらい?



どうして日本人は

プロスポーツよりアマチュアスポーツで

熱くなるの?

アマチュアの方が熱いから?

そうさせているのは私達じゃないの?

私達が、アマチュアでばかり盛り上がるからじゃない?

アマチュアの熱さとは

辛い状況をこらえてがんばる姿?

…アイドルを応援するのもそんな感じ?

結局

「辛くても辛抱してがんばる」人が好きなんだ。


そうやって、間接的に人を辛い状況に追い込むのはやめよう。

アマチュアよりプロを応援しませんか。

プロを目指す人はもっと真剣に目指すようになり、

結果的に、アマチュアもプロも栄えるのでは?

すると、スポーツ人口は増え、世の中もうるおう。