雪崩事故で心を固めた。

もう学校の部活制度なんて廃止したらいいのに



A 学校の部活が負担になっている人

B 学校に部活をしに行っている人

いませんか?
私は両方に向けて言いたい。



A 学校の部活が負担なら、

やめられるならやめませんか。

お金も時間も使って、

出した結果は「県大会◯位」と友達。

価値を持つのは友達だけでしょうが、

一生つきあえる友達は何人いますか?

部活を負担に思っている中でできた友達なんて、

卒業したら連絡も取らない。

部活に使うたくさんの時間が無駄になってしまいます。

部活をやめて、もっと別のことに時間を使おう。



B 学校に部活をしに行っているなら、

授業中は抜け殻でしょう。

寝ている?…それなら家で寝る方が格段にいい。

学校でのほとんどの時間が授業。

あなたはほとんどの時間を無駄に使っている

ということに早く気付こう。



どちらにしても、

部活があるがために多くの学生が若い時間を無駄にしている

という結論に至る。

大人は「若い貴重な時間」というが、

大人が若者の時間を無駄にしていることに気づいていない。

無駄な時間とは

「一生懸命取り組まない時間」のこと。


一生懸命取り組みたいことにまつわる
AB両者の本音?
A 部活はそこそこ、勉強したい
部活を第一にがんばりたい


学校が「学ぶところ」というふうに

本当に位置付けるなら

A 現行の塾のような勉強のための施設
B 現行のスポーツクラブのような体育文化的施設

と、学校の役目を明確に分けたらいい。

就職口だって
A 勉強を教える人
B 文化スポーツを子ども向けに教える人

に分ければいい。

集団の規律は、
ABそれぞれのルールの中で
十分育めますよ。

実は先生達も(先生達こそ?)
部活はそこそこ、勉強を教えたい
B 部活を第一にがんばりたい
(体育・音楽・美術の先生はBのつもりで
教員になった人が多いこと!
だから、授業は「なんとなく」
生徒達もそこを感じ取っていますよ)
なんだよね…

あれもこれもやるから中途半端なんですよ!



とはいえ、今はそうできないので
A 部活はそこそこ、勉強したい
部活を第一にがんばりたい
自分はどちらなのかをはっきりさせて、スタンスを貫こう。

Aを選んだ人で、部活に入らないのなら

「自分は勉強部」と名乗るといい。


このとき、

ABどちらでもやってほしいこと。

特にAならやってほしいこと。

社会に目を向けること!

これから入る社会を知らないまま

社会人になることは

非常に危険!!!!!

社会的な活動にわずかな間でも取り組むことは

是非やっておくこと!

特に高校生!
(そういう点でも「高校生平和大使」はなかなかいい)



え?

C 勉強も部活も嫌なんだけど…

それなら、どちらもやるな。

勉強でも部活でもないことをやればいい。

どちらでもない、

あなたが夢中になれることをやりましょう。

その選択肢を作るために、

小学生のうちから

「稼ぐこと」を教えておく必要があるかもね。

世の中には、

高校に行かずにプログラミングを学んで起業した女子もいることだし。



こうして考えると、

学校にがんじがらめになっていることがいかに危険か見えてくる。

…あれ?学校って危険なところ?

でも、学校の勉強はしておきなさい

本当は、
C 勉強も部活も嫌なんだけど…
という人にも、勉強はして損はないと言いたい。

世の中の真実のヒントが、

学校で教える内容に

一部ではあるけれども含まれています。

一部を糸口に、真実にたどりつこう。