長崎県の教会を見るのに、

五島を訪れることがある。
五島の情報は案外少ないので、
ここで情報を提供することで
誰かの役に立てたらと思う。

五島を旅するにあたっては、
日帰りはかなり厳しいものがある。
そこで、まずはホテルを紹介したい。


「五島バスターミナルホテル」


福江港から近い。
値段も手頃。
ホテルスタッフも感じがいい。
ご飯もおいしい。

このホテルにシングルはない。
ひとりで泊まったけど、ツインに通された。
ツインルームの部屋の広さは、二人なら少し狭いかも?
でも悪くない。

施設は新しくはない。
ところどころ、年季が入っていることを感じさせる箇所があるが、
それは五島ならわりとよくあること。
泊まるのに不具合や不快感はない。

私が泊まったとき、
朝食は宿泊費の中に含まれていた。
そこに従っておこう。
本土と違って早朝から開いている店はない。
それに、ここの朝食、なかなかおいしい。
和食か洋食かはチェックイン時に決めるが、迷うなら和食がいい。
五島米と魚に舌鼓を打てる。
(ホテルの方も和食を勧めてくれた)


福江港からのアクセス:徒歩5分。
港から見えるガソリンスタンドを目指して歩くとすぐ。
五島つばき空港からのアクセス:バス10分
「新栄町」バス停で降り、直進。
突き当たりの横断歩道を渡り、左折。
ホテルが2つ並んでいるが、より年季の入っている方。


五島バスターミナルホテル

www.campanahotel.com › gotobus_top