きょうこのことを思う

2016年04月

他人の目が気になる。
正確に言うと、
頭の中で、他の人の声が聞こえる。

私のことを、いつも冷たく責めている。
ばかにして笑っている。
何かを忘れると「気が利かない」
失敗なんかしたら「だからあいつはダメだ」
たくさんの声が、頭の中でこだまする。


合理的に考えれば、
特定の人をいつも冷たく責めるなんて
意地悪な人でない限りそんなことはありえない。
実際、私は意地悪ではないはずだからやらない。
それなのに、頭の中で冷たい声がこだまする。
私と関わる人の中に意地悪な人もいるかもしれないし、
実は私が、普通の人の心の「意地悪」を引き出してしまう人間なのかもしれないし。



どうすればいい。

「がんばれなくなった」と最近感じる。
これまで、なんでもがむしゃらに、前向きに取り組んでいたのに、
無理はしたくないと思うようになった。

それでも、仕事はしている。
ぼんやりスマホでネット検索したり、寝る時間が増えたり
誰から見ても無駄だと思う時間の使い方は増えたけれど、
心にゆとりが少しできたと思う。
したがって、以前よりがんばれなくなったけれど、
それでよかったのではないかという気がする。


「がんばれなくなった」でインターネット検索をかけると、
なにやら大問題が出てきた。
本当に何もやる気がわかなくて、何もしない
とか、
もっとひどいと「うつ病」とか。
たしかにそういう人もいることは確かだけれど、
そういう極端な状態だけが大々的に取り上げられるものなのか。
もっと軽い、もっと誰にでもあてはまりそうなありきたりな状態もあるんじゃないのか。
これまで、なんでもがむしゃらに、前向きに取り組んでいたが、
今は無理はしたくない
と思う。
そういう人、いませんか。
それでいいですよね?

貧乏生活こそしていない。
大学にも出してもらえた。
その点、かなり幸せな人生だと思う。
それでも、気持ちの上ではこの人と似たようなことを味わったという点で取り上げた。
これまでがんばってきたのに、
がんばる気力が切れてしまった。
「ダメなやつ」になった。
そこから、この人は、本当に幸せになったし、
仕事がもっとうまくいくようになったという。

確かに、できることを前提にしているとギスギスするので、
自分も他の人もきつい思いをする。
だから、幸せな気分を得られるのは間違いないと思う。
しかし、仕事とはプロとしてできることを求められるものなのだから
できないことを前提にしてうまく回るようになるのかな。
仕事もプライベートも、事にあたるにおいてもっと力を抜くことを
周りから許してもらいたいと今日この頃強く思う。



自分がダメなやつだと認識してからすべてが始まった
http://blog.tinect.jp/?p=19545

基本的に漫画本は買わない。
漫画本は基本的に複数冊にまたがり、部屋を圧迫する。
部屋のスペースを奪い、美観を損ねる。
そこで、私は電子版で読むことにしている。

更新が遅いという人がいるらしいが、
いい作品を作るには一定の時間がかかるものだ、という認識があるので
待つ時間を楽しみにすればいい。
それに、このアプリの中には漫画はたくさんあるし。


おすすめ

焼肉店センゴク
…焼肉店でのバイトでの出来事を描いた4コマ漫画。4コマ漫画としての型がきちんとふまえられている。数少ない毎週更新なのも嬉しい。
乙女哲学
…私はこれが一番だと思う。かわいいけれど彼氏はできないだろうな、と思わせる女子高生3人のやりとり。やりとりの内容が面白い!
Slide Story 
…1話完結の、精緻な絵と深みのあるシナリオが秀逸な作品。
ユメクイ
…人間の分岐点において、どちらを選ぶか、ということが迫られる漫画。考えさせられるだけでなく絵も綺麗。
猫はまたたび
…猫狂いの男と猫の漫画。猫が嫌いでも、展開が面白いので読める。
池袋Blood+
…すぐに鼻血を出す腐女子の高校生と吸血鬼を中心にした4コマ。基本路線はギャグだから腐女子が苦手でも大丈夫。3コマ目が肝。

カラスノマ
…ミニコーナーみたいな形でまとめられた漫画のひとつ。かわいいカラスが社長の会社の話。「焼肉店センゴク」と同じ人が描いている。
原田ちあきの挙動不審日記
ミニコーナーみたいな形でまとめられた漫画のひとつ。奇抜な色とストーリーのエッセイ漫画。

どうして、結婚していないことで、強い不安を覚えるんだろう。
結婚しない生き方を選んでも、
以前より生きやすくなっているのに。
添い遂げるかどうかは本人の努力によるところが大きく、
しかも努力の中身はかなり大変なのに。


まわりが皆結婚しているから?
誰かと一緒なら、その人と助け合えるから?

独り身の不安はどこからくるんだろう。

このページのトップヘ