心を病む人は増えている。
実は身近な人も、人知れず心を病んでいるのかもしれない。
私にできるならなんとか助けたいと思うから、言えるのは


クスリを飲んではいけない。ということ。


私は約3年半、クスリの世話になった。
飲んでいる間、症状は治まった。
しかし、やめると、やがて再発した。
クスリは症状を抑えるだけで、治しているわけではない。
しかもモノによっては深刻な副作用に悩む。
つまり、いいことはほとんどない。
クスリを勧める医者は飲んだことのない人ばかり。
実際に飲んだことのある人は、害の大きさを恐れるという。

もちろん、ここでのクスリというのは処方されるものであって、
違法・危険ドラッグ等が当然飲むべきでないのは言うまでもない。



心を病んだ時、効果的なのはカウンセリング。
誰かに話を聞いてもらうこと。
家族や恋人、友達でもいいが、専門家の方が親身になってくれるし、対策もとってくれる。
何より、大切な人の心をあなたのヤミ(闇・病み)から守るべきだから。
あと、泣くこと。
ストレスが出て行くので、泣けばすっきりする。
逆に言えば泣けなくなったらかなりやばいはず。
深呼吸もいい。特にパニックになった時効果的。