イギリスの選挙は、EU離脱派が多数派となった。
改めて、意外な展開だと思う。
私もキャメロン同様、なんだかんだEUに残留する道を選ぶと思っていた。

イギリスがEU離脱を決めた後の報道を見ていて、
日本としてはイギリスにEUから離脱されると非常に困る
ということを色濃く報道しているんだなと強く思う。
残留を訴える報道ばかりがされている。
勝利した、離脱を選んだ国民はどう思っているのかが見えてこず、
少なくとも日本では、残留を望む人の悲しみばかりが訴えられている。
イギリスにはEUに残留してほしいという思いがはっきり見えてくる。
すると、他のヨーロッパ諸国にもEUに入ってほしいのか?
そして、日本のお金儲けに一役買ってほしいと思っているのか?


国として「お金が第一ではない」ということを体現してください、英国紳士淑女。
「EU圏外のヨーロッパ人でありたい」という認識で大いに結構。
離脱を決めた後、どうするか。
イギリスの動向が楽しみ。