東京都知事は小池百合子。

女性知事は初とのこと。


この方、は結婚しているのかなあ。

というのも、

男性政治家は既婚・子持ちが割といるが、

女性政治家は少ないのではないか

と思ってならないのだ。

もっと言うと、

ファースト・レディーはよく聞く言葉だけれど、

ファースト・マン(?)なんて聞いたことがないよね、

ということ。

つまり、

男女同じように活躍が求められるし実際に活躍しているけれど、

男性には内助の功があって女性にはない(あっても少ない)ということ。

それで一億総活躍社会なんて…ずるいよ。


なんだかんだ、産む女と働く女は別?

どちらもする女はスーパーウーマン。しかも親頼み。

これでは産む気にはならない。


思い切って、

労働時間を1日6時間くらいにして、

賃金保障をしないことには、

つまり、時間とお金を用意しないことには、 

少子化は解決しないでしょう。



国としては、もう日本国民はいらないのかなあ。

まあ、一部の人がお金を出してくれれば国は回るんだろうね。

いつか労働力はかなり機械化されるし、

人は移民を受け入れればいいからね。



ちなみに私としては、子どもは産みたい。

けれど、たくさんは産まない。