私たちの悩みの多くは人間関係にある。

人間関係がよければたいていのことはがんばれるし、

やりたいことをやるのでも、人間関係がうまくいかないと

そのものごとまでもうまくいかなくなる。

よりよく人間関係を築くには?

人間関係がうまくいかなくなるもとは、

「好き・嫌い」という感情。

「好き・嫌い」で考えると見失う。

(そりゃそうだ。

考えてみたら、ものの見方ですから。

好きだったところが嫌いなところになる、

というのはよくある話です。)

何十億人といるなかで

知り合った

同じ空間に居合わせた

何かしらの接点を持った
(ブログを読んでくださるのだってそう)

というのは

よっぽどの縁

だということ。

人と人は縁あってつながるもの。

自分たちの力だけでどうこうできるものではない。

それを、自分の感情でどうこうしようとするなんて。